なあなあ。大阪に眼鏡学校て、あんのん?/ いやー、知らんわぁ。なに習うン?/ せやねん。わかれへんねんー。/ めがねの学校?・・・わからんなー。/
接客のためのビジネスマナー
いつも
眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。
接客のお仕事をする人は、必ず教わる5つの言葉があります。
『接客五大用語』
①いらっしゃいませ
②かしこまりました
③少々お待ち下さい
④お待たせしました
⑤ありがとうございました
ただ頭を下げるのではなく
感謝を込めてお辞儀をすることが大切です。
この授業の時は
毎回発声と挨拶とお辞儀の練習をします。

お辞儀にも適切な角度があり
きちんと背筋を伸ばし腰から曲げると綺麗に見えます。
廊下ですれ違うときの挨拶 15度
一般的な挨拶、出迎え、見送りなど は30度
重要な相手への挨拶、依頼、謝罪、感謝などは45度
とてもよくできました~~
たかがお辞儀ですが
挨拶ひとつで
そこのお店の雰囲気がお客様には伝わります。
次に
男前バーテンダー登場!!
(この格好、ほんまはあかんねんで!!!)
男子も
お茶くらい
入れられなくてはねー。
来客者にお茶を出すマナーです。

3回 ドアをノックして入ります。
丁寧にお茶をお出しします。
立ち居振る舞いがきれいだと
印象もいいですね。
丁寧な仕草がお店の雰囲気となって
居心地の良いお店を作り出すのでしょう。
授業だけでなく普段から意識してやってくださいね。
記事一覧へ