めがね学校@おおさか

なあなあ。大阪に眼鏡学校て、あんのん?/ いやー、知らんわぁ。なに習うン?/ せやねん。わかれへんねんー。/ めがねの学校?・・・わからんなー。/

虫のメガネ

2016.02.25

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本校にはマニアックなくらい“虫”好きな先生が数名おります。
あまり熱く語られるとドン引してしまいますが…
本日は“虫”にちなんだニュースをご紹介します。



特別に考案された昆虫映画と聞けば、
典型的なウェス・アンダーソン監督の作品を連想するかもしれないが、
ニューキャッスル大学の研究者たちは、昆虫用の映画を使って
カマキリが3D映像を認識できることを確かめた。
ロボットの視覚認識改良への扉を開ける研究の一環だ。

カマキリたちは、超小型スクリーンに映し出される特別なテスト映像を
見るために、ミニチュアの3Dメガネを着け、3D映像を見て「獲物を捕った」。

昆虫の3D画像認識を調べるために、研究者チームはカマキリに
小さなメガネを着けさせ、短い動画でスクリーン上を動き回る
小さい虫を見せた。
カマキリたちは、2D映像を見ても虫を捕まえようとはしなかったが、
3D映像になり、目の前やスクリーンの上に虫が浮いているように
見え始めると、それを捕らえようとした。

無脊椎動物の3D映像認識について研究が行われたのは今回が初めて
ではなく、1980年代にサミュエル・ロッセルがカマキリの3D認識能力を
披露したことがあった。
しかし、このときはプリズムとオクルーダー(遮蔽レンズ)だけを
使った実験だったので、カマキリに見せた映像には限界があった。

今回の実験では、新たに設計された3Dメガネを使い、より多様な種類の
映像をカマキリに見せることができるので、新しい研究経路につながる
と期待されている。

『ネイチャー・サイエンティフィック・レポート』に掲載された
論文に関して、研究リーダーであるジェニー・リードは
次のように話している。

「カマキリは、脳は非常に小さいが、優れた視覚をもつハンターで、
恐ろしいほど効率よく獲物を仕留めることができます。
カマキリが周囲の世界をどのように認識しているかを研究することで、
たくさんのことが学べます」

「カマキリのもつ単純な情報処理システムをより良く理解できれば、
3D映像認識がどのように進化してきたかを考察するのに役立ち
コンピューターにおける3Dの奥行認識向上に向けた新しい
アルゴリズムができる可能性があります」


3Dメガネやウエァラブルメガネなど、開発が加速して
昔では夢のようだったアイデアが現実化してきています。
近い将来、メガネは視力矯正だけにとどまらないIT製品に
なる事でしょう。
でも身につける以上、フィッティングは必要です。
メガネ屋さんの業態も変わるかも知れませんね。

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